スポンサードリンク

審美歯科と矯正歯科の歯列矯正の違い

審美歯科での「歯列矯正」は、歯の見た目の並びを綺麗にする為に、歯を加工して整え、比較的短期間で綺麗な歯並びにすることが出来ます。

この審美歯科の歯列矯正に対して、矯正歯科での「歯列矯正」とは歯そのものを理想の位置に動かす為に歯にワイヤー金具を付けて少しずつ動かし徐々に歯並びを矯正していきます。

子供の頃にたまにワイヤーをつけているのを見かけたことがあります。

子供にとってはすごく嫌なのですが、若いうちに矯正は大人になってからするよりは期間も短くて済むし、何よりこれから長い人生の早い段階で治しておけることは結果的にはすごくいいことです。

歯並びなんて気にしない親も居るなか、しっかり治してあげようとすることはいいことです。

しかし、子供としては恥ずかしい。

そこで、最近では目立たないワイヤーを使ったり、金具部分をセラミック素材にしたり外からは見えないような感じにする治療期間中も審美的な歯列矯正ができるようになってきました。

一度、子供の歯並びで悩んでいる方はご近所の歯科にご相談してみるといいでしょう。

審美歯科で子供の歯列矯正

審美歯科で子供の歯列矯正について伺ったところ、歯並びが悪いと虫歯や歯周病、あごの痛み、発音がおかしくなりやすいだけでなく、体の歪みを引き起こし、脳の発達への影響もある場合があったり、コンプレックスを感じたりし精神的にも悪影響を引き起こすこともあるので、やっぱり歯並びは子供のうちに歯列矯正をした方が良いでしょうとのこと。

ただ、子供の歯列矯正は、骨格の大きさ、歯の大きさがうまく合わずに悪く見えている場合があって、永久歯になれば治っていることもよくあるので、歯が生え変わった段階で歯並びが悪い場合は、歯列矯正の治療をしていくことになるそうです。

アメリカでは、歯並びが悪いと社会的な評価を悪くみられるようになっているそうです。歯だけのことで子供にはそのような不利な状況になって欲しくありません。

子供のための歯列矯正ガイドというサイトはお薦めです。

子供の歯並びが気になっている方は是非、ご覧下さい。

歯列矯正の体験談、歯列矯正の種類、歯列矯正の料金なども詳しく書かれています。

それだけでなく、子供の歯列矯正がなぜ必要なのかも書かれています。

子供のための歯列矯正ガイド-小児 歯科矯正の情報交換サイト-

審美歯科で子供の歯列矯正の料金

子供の審美歯科での歯列矯正の料金の相場が歯列矯正しなければいけない度合いや使用する器具や方法によって違いますが、30万〜60万円です。

料金だけで考えると高いです。

でも子供の将来を考えて、健全な成長に必要な治療と考えれば仕方ないでしょう。

今の日本では歯列矯正は保険適用外になってしまいます。子供の将来の為にも保険適用にするべきすね。

とはいえ、現状ではやはり高額な治療費がかかってしまいます。

この保険適用外で高額な治療費がかかる上に、医療費控除も認められる場合と認められない場合があるそうです。

この判断は担当医の診断によるらしく、医師による診断書があれば医療費控除が認められるそうなので、少しでも安く上げたい場合は、事前に審美歯科で確認しておくほうが良いでしょう。

この子供の歯列矯正の費用や医療控除のことも詳しく子供のための歯列矯正ガイドには書いてありますのでご確認してみるといでしょう。

歯列矯正の料金-子供のための歯列矯正ガイド-

スポンサードリンク

Copyright © 2008 審美歯科│子供の歯列矯正 All rights reserved.
inserted by FC2 system